春に旬の食材!いま美味しい食べ物は?

その季節の旬の食材を知っていたら、なんか自分が
粋なおとなになったようでカッコよくないですか?

というより、その季節の食材を食べたいだけの
ただの食いしん坊だったりもしますが…

春に美味しい食べ物を月ごとにまとめてみました。

コレであなたも、食通の仲間入り?

春に旬を迎える食べ物

桜餅

注意!

  • 旧暦の立春は暦のうえでは春にあたりますので、2月もいれて2月~5月に食べたい食材をあつめました。
  • 日本国内でも地域ごとに旬の食材が異なったり、栽培技術・養殖技術の発達で旬の時期が曖昧な場合もあります。
  • 取り上げているのは、代表的なものを管理人の独断でチョイスしました。探せばまだまだたくさんありますよ。

以上、ご配慮ください。^^

旬の食べ物リスト

2月に旬の食べ物は?

・旬の野菜

ふきのとう、あさつき、小松菜、寒玉キャベツ、
明日葉、からし菜、菜の花、かぶ、など

・旬の魚介

シラウオ(白魚)、ニシン、イトヨリ、イワナ、ヤリイカ、
シロウオ(素魚)、ハマグリ、ホウボウ、ムツなど

・季節の食べ物

おそらく、現実的には冬真っ盛り

ですから、冬の食べ物の食べ納めもしておきたい
ところですね。

行事食でいうならば、節分の豆まきにつかう大豆
そして、恵方巻き

男なら絶対食べたい、バレンタインのチョコレートも…

ほかにも、うぐいす餅落花生
も食べておきたいところです。

鬼は外

3月に旬の食べ物は?

・旬の野菜

つくし、さやえんどう、ぜんまい、わらび、新玉ねぎ、
葉わさび、ふき(蕗)、アスパラガス、うど、など

・旬の魚介

サワラ、サヨリ、アオヤギ(青柳)、ホタテ、
桜えび、真鯛、アサリ、イイダコなど

・季節の食べ物

やっと、春らしくなってくるのはこの頃ぐらい
からでしょうか?

桃の節句の時期なので、菱餅雛あられなど
を食べる機会があるかもしれませんね。

つくしの伸びてくる季節にもなりますが、
つくしって野菜なんですね。

イメージになかった。^^;

春のお彼岸には、ぼた餅

ぼた餅

きちんとホワイトデーのお返しもしておきましょう。

昔は、マシュマロクッキーなんていっていましたが、
マシュマロは良くないらしいです。

というより、食べ物じゃなく別のプレゼントのほうが
いいかもしれないですね。

果物では伊予柑はっさくなどの柑橘類が
美味しい季節です。

4月に旬の食べ物は?

・旬の野菜

行者にんにく、たらの芽、みつば、にら、
新ごぼう、よもぎ、こごみ、春キャベツなど

・旬の魚介

初がつお、ホタルイカ、メバル、アジ、
サザエ、アイナメ、シジミ、トビウオなど

・季節の食べ物

そろそろ新茶が取れる季節ですので、
草餅(よもぎ餅)や、桜餅など食べたく
なりますね。

お花見のシーズンなので、ビールにお花見弁当!
なんて、アルコールは一年中な管理人です。

花見酒

5月に旬の食べ物は?

・旬の野菜

にんじん、竹の子、そら豆、しそ、たまねぎ、
さやいんげん、新ごぼう、らっきょう、など

・旬の魚介

キンメダイ、イサキ、アサリ、キス、クルマエビ、
ワカメ、キビナゴ、ドジョウ、マグロなど

・季節の食べ物

本州では、わらびゼンマイといった山菜が旬の
季節
に入ります。

端午の節句の行事食、柏餅・ちまき

端午の節句

露地栽培のびわなどフルーツも
どんどん美味しい季節に入ってきます。

この記事と関連する記事