大学の入学式で着ていく服は?女性編

大学の入学式の際の服装は、服装の指定がありません。

もちろん、大学側としては、
「常識の範囲内で自由な服装で入学式に臨んでください」
としているわけですが。。。

ここで、本当に私服で行ってしまえば
大恥をかくこと間違いなしです。

さて、特にオシャレに気を付けたい女子の、
大学入学式の服装はどのようなものでしょうか?

 
スポンサードリンク



 
 

 

大学の入学式には何を着る?

7418d4e7f83a7dac5737a9790ef3de6b_s

じつは知人の弟さんが、
今年大学の入学式
ということで、
この話題でしらべてみたのですが、

⇒大学の入学式に着ていく服装 男性編

ついでに、女性の服装についてもまとめてみました

女性編ということで、
女性の意見もとりいれています

 

基本はスーツ!

国公立、私立大学の多くでは
スーツを着て入学式へ臨みます

美大や芸大でも6割程度はスーツを着ています。

無難なところでスーツを選ぶようにしましょう。

 

スーツの値段ですが、
そこまで高級なスーツではなくてもいいようです。

紳士服量販店、例えば「AOKI」や「青山」
で購入できるスーツで十分
です。

就活の際にも着るのであれば
落ち着いた雰囲気のリクルートスーツが
いいのですが、

入学式のときにのみ着ることを
考えるのであれば、紺、グレー、ベージュ
あたりの色が無難
です。

ストライプの入った生地というのも
おしゃれで良いと思います。

 

スカート?それともパンツ?

大学の入学式では、スカートの方が多いです。

スカートの方が女性らしいという意見も
あるのですが、就活の際はスカートをはくので、
スカートセットの方を購入する
というのが、
真実のようです。

もし懐に余裕があるのでしたら、
パンツもついた三点セットを購入しても
いい
と思います。

ちなみに、パンツスタイルでは、
個性派、機能性重視、堅実というイメージを
見た人へ与える
ようです。

 

ブラウスは?

ブラウスは好きなデザインのものを選んでもOKです。

シンプルなデザインからカラーシャツなど、
好きなものを選びましょう。

もちろん、常識の範囲内でよろしくお願いしますよ!

 

スポンサードリンク


 

バッグは?

バッグに関しては女性特有の悩みですね。

バッグには特に決まった、
「このようなものにした方がいい」
というものはありません

つまり、就活で使用するような
ビシッとしたものでなくて大丈夫です。

ただ、小さいものよりはA4サイズの書類が入るくらいの、
大きめのバッグの方が便利でいいですね。

 

靴はどんなの?

プレーンなパンプスでもヒールでもいいのですが、
ヒールの場合は3cmまでのヒールがいいですね。

ヒールは細くなく、ある程度しっかりとした
太さのあるものがいいでしょう。

 

パンプスの場合、ストラップが
あってもなくても構いませんが、就活に使用するのなら、
ストラップは無い方がいい
ですね。

パンプスは素足で履くのではなく、
ストッキングを履いて履きましょう

ストッキングですが、ベージュのストッキングがいいですね。

網タイツや黒いタイツは、
なるべく避けておく
のが無難です。

 

参考になれば幸いです^^

 

以上、
『大学の入学式で着ていく服は?女性編』
。。。でした。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す