NBA放送予定2018楽天 NHK-BS1 WOWOWでは?

ついにNBA2017-2018シリーズが開幕になりますね。

今年は、楽天が日本の企業としては初めてNBAのパートナーシップ(スポンサー)契約を結びました。

そのチームがなんと昨年のチャンピオンチームであるゴールデンステイト・ウォリアーズ


出典:http://www.itmedia.co.jp

日本のNBAファンとしては興奮しましたね^^

マイケル・ジョーダンが率いたブルズ以来、もっとも輝いているチームであろう現代のリアル常勝軍団GSWのユニフォームになんと楽天のロゴが入るとあって、当サイト管理人も興奮しました。

 

しかし、楽天がNBA市場に進出したことによって、日本のNBAを応援する環境もおおきく変わってきたようです。

もともとWOWOWをキッカケにNBAにはまった管理人にとって、2017年もWOWOWでふつうに放送されると思っていたんですが、開幕間近の10月中旬でもこの状態

ヤキモキしましたね~。

まさか今年は、NBAリーグパス(NBAの試合をすべて放送しているストリームチャンネル)に入らなければ見れないんじゃない・・・-O-;

でもNBAリーグパスって月額2,400円、チームチョイスでも1,300円かかるし、日本語の解説がつかないので、素人としてはわかりにくい。

その上同じ価格帯でも、WOWOWとちがって大好きな映画が見れないじゃん。。。

 

などと途方に暮れ、どうしようかとメディアの情報をまっていたのですが、ついに放送が決定した模様です。

やはり以前から噂されていた楽天から発表されました。しかもかなり良い条件。。。

さらにNBAリーグパスも楽天から購入する仕様にかわっています。

今シーズン(今後?)の日本のNBA観戦は楽天を中心にまわって行きそうですね。

 

 

 

※追記
WOWOWでの放送も決定したようです。

ただし。。。ちょっと注意が必要そうです。
⇒詳細はコチラから


 

 

 

 

NBA放送予定 2017-2018 楽天

開幕直前になってもWOWOWさんがあの状態のため、管理人も楽天のNBAの試合がライブ放送&アーカイブ放送でみられる【RakutenTV】に登録しました。

個人的には、NBAの試合を全部チェックしたいというタイプでもないし、やはり注目の試合を中心に日本語解説ありでみたいので、昨年までの【WOWOW】と同じような感覚で視聴できそうです。

 

しかも【RakutenTV】の「Rakuten NBA Special」は月額見放題で972円。。。安い…正直、NBA目的に加入し続けてきた【WOWOW】とは、これがキッカケでお別れしてしまいそうです。

シーズン中、平日1試合・土日2試合放送され、その翌日にはアーカイブとして見逃し視聴できるということですから、昨年週5試合ほどだった【WOWOW】よりも余裕で多いですしね。

なにより、毎日新しい対戦がアップされるというのはうれしいです。

 

ストリーム(PCやスマホなど)視聴ができる環境が整っているなら、【RakutenTV】は悪くない選択肢になりますね。

もちろんプレーオフやファイナルもフォローされるようですので、安心です。

 

あと一番人気のウォリアーズの試合がすべて放送されるというアドバンテージは大きいですね。(アンチだってみたいはず…)

しかも、ストリーミング対応でどこでも見れるという強みがあります。

 

⇒【RakutenTV】&NBAリーグパスの加入はこちらをクリック!

 

 

NBA2017-2018シーズンの【RakutenTV】の放送予定

現在11月までのLIVE放送の予定が発表されています。

10月第3週(開幕)

・10/18(水)-9:00
セルティックスVSキャバリアーズ(現地:17日(火)20:00)
・10/18(水)-11:30
ロケッツVSウォリアーズ(現地:17日(火)22:30)
・10/19(木)-10:30
ティンバーウルブズVSスパーズ(現地:18日(水)21:30)
・10/20(金)-9:00
ニックスVSサンダー(現地:19日(木)20:00)
・10/21(土)-8:00
セルティックスVSシクサーズ(現地:20日(金)19:00)
・10/21(土)-10:30
ウォリアーズVSペリカンズ(現地:20日(金)21:30)
・10/22(日)-9:00
マジックVSキャバリアーズ(現地:21日(土)20:00)
・10/22(日)-9:00
ウォリアーズVSグリズリーズ(現地:21日(土)20:00)

10月第4週


・10/23(月)-8:00
ティンバーウルブズVSサンダー(現地:22日(日)19:00)
・10/24(火)-9:30
ウォリアーズVSマーベリックス(現地:23日(月)20:30)
・10/25(水)-8:30
ニックスVSセルティックス(現地:24日(火)19:30)
・10/26(木)-11:30
ラプターズVSウォリアーズ(現地:25日(水)22:30)
・10/27(金)-11:00
クリッパーズVSブレイザーズ(現地:26日(木)22:00)
・10/28(土)-8:00
ロケッツVSホーネッツ(現地:27日(金)19:00)
・10/28(土)-11:30
ウィザーズVSウォリアーズ(現地:27日(金)22:30)
・10/29(日)-8:00
キャバリアーズVSペリカンズ(現地:28日(土)19:00)
・10/29(日)-11:00
サンズVSブレイザーズ(現地:28日(土)22:00)

11月第1週

・10/30(月)-9:30
ピストンズVSウォリアーズ(現地:29日(日)20:30)
・10/31(火)-11:30
ウォリアーズVSクリッパーズ(現地:30日(月)22:30)
・11/1(水)-9:00
サンダーVSバックス(現地:31日(火)20:00)
・11/2(木)-9:00
ティンバーウルブズVSペリカンズ(現地:1日(水)20:00)
・11/3(金)-9:00
ウォリアーズVSスパーズ(現地:2日(木)20:00)
・11/4(土)-8:00
キャバリアーズVSウィザーズ(現地:3日(金)19:00)
・11/4(土)-9:30
ホーネッツVSスパーズ(現地:3日(金)20:30)
・11/4(土)-10:30
セルティックスVSサンダー(現地:3日(金)21:30)
・11/5(日)-9:00
ペリカンズVSブルズ(現地:4日(土)20:00)
・11/5(日)-10:00
ウォリアーズVSナゲッツ(現地:4日(土)21:00)

11月第2週


・11/6(月)-8:00
ウィザーズVSラプターズ(現地:5日(日)18:00)
・11/7(火)-12:30
ヒートVSウォリアーズ(現地:6日(月)22:30)
・11/8(水)-9:00
バックスVSキャバリアーズ(現地:7日(火)19:00)
・11/9(木)-12:30
ティンバーウルブズVSウォリアーズ(現地:8日(水)22:30)
・11/10(金)-10:00
キャバリアーズVSロケッツ(現地:9日(木)20:00)
・11/11(土)-9:30
ホーネッツVSセルティックス(現地:10日(金)19:30)
・11/11(土)-10:00
バックスVSスパーズ(現地:10日(金)21:00)
・11/12(日)-10:30
ブルズVSスパーズ(現地:11日(土)20:30)
・11/12(日)-10:30
セブンティシクサーズVSウォリアーズ(現地:11日(土)20:30)

11月第3週


・11/13(月)-8:00
ロケッツVSペイサーズ(現地:12日(日)18:00)
・11/14(火)-12:30
マジックVSウォリアーズ(現地:13日(月)22:30)
・11/15(水)-10:00
ラプターズVSロケッツ(現地:14日(火)20:00)
・11/16(木)-10:00
キャバリアーズVSホーネッツ(現地:15日(水)20:00)
・11/17(金)-10:00
ウォリアーズVSセルティックス(現地:16日(木)20:00)
・11/18(土)-9:30
ニックスVSラプターズ(現地:17日(金)19:30)
・11/18(土)-10:00
サンダーVSスパーズ(現地:17日(金)20:00)
・11/19(日)-9:30
ウォリアーズVSセブンティシクサーズ(現地:18日(土)19:30)
・11/19(日)-10:00
ロケッツVSグリズリーズ(現地:18日(土)20:00)

11月第4週


・11/20(月)-8:00
ウォリアーズVSネッツ(現地:19日(日)18:00)
・11/21(火)-9:00
キャバリアーズVSピストンズ(現地:20日(月)19:00)
・11/22(水)-12:30
ブルズVSレイカーズ(21日(火)22:30)
・11/23(木)-10:00
ウォリアーズVSサンダー(22日(水)20:00)
・11/25(土)-10:00
ヒートVSティンバーウルブズ(24日(金)20:00)
・11/25(土)-12:30
ブルズVSウォリアーズ(24日(金)22:30)
・11/26(日)-10:00
ニックスVSロケッツ(25日(土)20:00)
・11/26(日)-10:30
ペリカンズVSウォリアーズ(25日(土)20:30)

11月第5週


・11/27(月)-5:30
サンズVSティンバーウルブズ(26日(日)15:30)
・11/28(火)-12:30
キングスVSウォリアーズ(27日(月)22:30)
・11/29(水)-9:00
ヒートVSキャバリアーズ(28日(火)19:00)
・11/30(木)-12:30
ウォリアーズVSレイカーズ(29日(水)22:30)
・12/1(金)-9:30
セブンティシクサーズVSセルティックス(30日(木)22:30)

※配信スケジュールは変更する可能性があります。

 

ウォリアーズの試合はすべて放送ということらしいので、さすがにウォリアーズの比率はおおいですが、さすがに注目カードがピックアップされていますね。

個人ながら今年ルーキーのロンゾ・ボールのアシストに注目しているのですが、所属するロサンゼルス・レイカーズの試合もフォローされています。よかった。

ウォリアーズとの対戦となる11月28日はたのしみです。

 

⇒【楽天TV】でNBAをみる

 

NHK-BS1では?

現時点(10月17日)では、放送予定はないようです。

 

完全にBリーグにシフトしてる印象ですね。

最新の情報はこちらで確認してください。
http://www1.nhk.or.jp/sports2/nba/#onair

 

 

 

WOWOWでは?

繰り返しになりますが現時点(10月17日)では、放送予定はないようです。

柳楽優弥さんと有森架純さんが出演している最近のCMが、印象いいだけに残念ですね。

※追記
と思っていたら、開幕前日になってついに発表されました

10月第3週(開幕)・第4週の放送予定も出ていましたよ。

出典:http://www.wowow.co.jp

(※画像をクリックすると拡大表示されます)

 

毎週注目カードを4試合、「スーパーサタデー」も続行ということで一安心。

でも、【RakutenTV】にもう加入しちゃいました。どうしよう^^;

 

おなじみの解説陣やゲストや、【WOWOW】ならではの企画も魅力的です。

と思っていたら、あまり試合かぶってないようです

開幕2週目までですけど、開幕戦のセルツVSキャブス、第4週のラプターズVSウォリアーズ以外は別の試合となりそうですね。

 

今年はWOWOWオンデマンドでNBAは配信しないようですので、TVでNBAを楽しみたい人は【WOWOW】、ストリーミングの場合は【RakutenTV】という選び方もできるのではないでしょうか。

ただ個人的には、開幕戦のロケッツVSウォリアーズの放送がないのがいたい。

チャンピオンリングセレモニーもちょっと楽しみですからね。

もちろんアービングVSレブロンとなるセルツVSキャブスは絶対に見逃せない一戦ですが、一番人気のウォリアーズの開幕戦が放送できないという時点で、昨年との違いが浮きぼりになってます。

 

解説陣やゲストが安定してるという点と、テレビでの視聴ができるという強みがありますが、【WOWOW】にとっては苦労が垣間見えるスケジュールとなりそうなシーズンになりそうですね。

 

 

⇒【WOWOW】への加入はコチラから!

 

スケジュール最新の情報はこちらで確認してください。
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

 

 

 

 

 

NBA2017-18シーズンはもしかしたら楽天だけ?

※10/17修正

と思っていたら、【WOWOW】も放送が決定してホッとしました。

とくにNBAアナリスト・佐々木クリスさんのデータを駆使した解説と、中原雄さんのザックリとした(良い意味で…)解説が見れなくなるのは、本当にツライとおもっていました

ただ放映権の問題もありそうなので、【WOWOW】でのウォリアーズ戦の割合はかなりへるんじゃないでしょうか。(昨年はウォリアーズ中心でしたが…)

 

NHKーBS1やフジテレビNEXTの今後きまってくるんでしょうかね。

楽天の参入によって、選択肢が増えたということはファンとして喜ばしいかぎり、とくに解説付きでNBAをもっと視聴したいとおもっていた方には、倍以上にチョイスできる試合が増えますからね。

 

個人的には、どっちを選ぶか?

または両方加入し続けるという事態になってしまうのか^^

価格差はけっこうあるのですが、どちらも捨てがたい。。。しばらく悩むことになりそうです。

 

 

 

以上、『NBA放送予定2018楽天 NHK-BS1 WOWOWでは?』。。。でした。

 

⇒【楽天TV】でNBAをみる

 

 

この記事と関連する記事